FC2ブログ
この充実感

この満足感

この高揚感

忘れかけていたRPGの面白さってやつを思い出させてくれた。
そう・・・その名も「イース7」!!!

PSPを買おうと思いソフトを吟味してたら目に止まったのがイースシリーズ。
色々悩んでイース7買ってみたが面白いってレベルじゃない。
初めてすぐからでも戦闘は爽快感あって楽しい。
さらにBGMがどれも素晴らしい。耳にするたびいい曲だな~と思わせる。
そしてだ・・・なんといってもストーリーが最高。これぞ王道だと言わしめる出来。
やる前は古臭い感じやありきたりな印象を受けていたがすべて覆させられた。
最近の作品に多い奇抜な物などはないが、そんなもんはいらん。
奇抜な発想を使ったとこで面白いものに仕上げられてない作品が多いし。
このイースは全体を通して丁寧に作られていると感じた。
それはストーリーだけでなく細かいシステム面なんかも。

いやーとても満足の作品でした。最後はちょっと泣きましたし。
ボス戦も趣向を凝らしてあって楽しかった。



そういえばFF13もクリアはしたんですがね、まぁファルシがルシでうんたらかんたら。
途中までもぎりぎり意味がわかる?わからない?だったけどラストはほんとイミフ。
元々FFの不満足感のせいで面白いRPG探ってたらイースに出会ったというわけ。
まぁ戦闘はかなり特殊なのに高めてあって面白かったけどストーリーや他がだめぽ。
まさにイースと間逆。
ぶっちゃけ戦闘の面白さはストーリーに関係すると思う。
どれだけのめりこんで、熱い思いで戦闘に望めるか。
それがなきゃRPGなんてただの作業。

まぁFF13のおかげでイースに出会えイースの素晴らしさが引き立ったと思えば・・・
長々と書いたけどFF13もそれなりに面白かったですよ。
スポンサーサイト



2010.08.15 Sun l ゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top