--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
この充実感

この満足感

この高揚感

忘れかけていたRPGの面白さってやつを思い出させてくれた。
そう・・・その名も「イース7」!!!

PSPを買おうと思いソフトを吟味してたら目に止まったのがイースシリーズ。
色々悩んでイース7買ってみたが面白いってレベルじゃない。
初めてすぐからでも戦闘は爽快感あって楽しい。
さらにBGMがどれも素晴らしい。耳にするたびいい曲だな~と思わせる。
そしてだ・・・なんといってもストーリーが最高。これぞ王道だと言わしめる出来。
やる前は古臭い感じやありきたりな印象を受けていたがすべて覆させられた。
最近の作品に多い奇抜な物などはないが、そんなもんはいらん。
奇抜な発想を使ったとこで面白いものに仕上げられてない作品が多いし。
このイースは全体を通して丁寧に作られていると感じた。
それはストーリーだけでなく細かいシステム面なんかも。

いやーとても満足の作品でした。最後はちょっと泣きましたし。
ボス戦も趣向を凝らしてあって楽しかった。



そういえばFF13もクリアはしたんですがね、まぁファルシがルシでうんたらかんたら。
途中までもぎりぎり意味がわかる?わからない?だったけどラストはほんとイミフ。
元々FFの不満足感のせいで面白いRPG探ってたらイースに出会ったというわけ。
まぁ戦闘はかなり特殊なのに高めてあって面白かったけどストーリーや他がだめぽ。
まさにイースと間逆。
ぶっちゃけ戦闘の面白さはストーリーに関係すると思う。
どれだけのめりこんで、熱い思いで戦闘に望めるか。
それがなきゃRPGなんてただの作業。

まぁFF13のおかげでイースに出会えイースの素晴らしさが引き立ったと思えば・・・
長々と書いたけどFF13もそれなりに面白かったですよ。
2010.08.15 Sun l ゲーム l コメント (0) トラックバック (0) l top
・鋼の錬金術師
今回は原作どおりに沿って原作と同時に終了。綺麗に終われたと思う。
ひとえに原作の賜物のような気もするがアニメも素晴らしかった。
また一つの大作が終わったと思うと悲しい・・・でも無駄な引き延ばしがないからこそ
素晴らしい作品で終われたはず。ってこれじゃ漫画の感想だ( ゚д゚ )

・おおきく振りかぶって
こちらも素晴らしい。一期に比べると野球や人間の裏側の嫌な部分の表現が
多かった気がする。それはそれで生々しくて面白いが。
最後は原作があるから仕方ないが曖昧な感じで終了。
それでも展開が面白く毎週楽しみに見れたのでおk。

・聖痕のクェイサー
エロ・ギャグ・中二が見事にミックスされてた。
やりすぎなくらいのアホな描写には何度も笑わせてもらった。
そして中二っぽいんだけどストーリーも楽しめた。
個人的に好きな展開が多かったせいだろうか。

ここから越えられない壁

・いちばん後ろの大魔王
最初は良かった・・・なのに回が進むにつれ事態は悪化。
展開が速いのか説明不足なのかイミフなことに。
初期の設定などはワクワクさせられてたのに残念。
しかしころねは可愛かった。

・AB
一部では最後が悪かった、尺が足りなかったなどと言う人がいますが・・・
一話から最底辺だったと思う。たまにギャグで笑いもしましたがそれだけ。
これだけの話題作がどうなるかネタ半分で見てたが救いようのない最後で安心した。
まぁこれがDVDBD4万売れるんだからある意味凄いと思いますね。


売り上げや評価の良さから春は豊作との声が多いが、個人的にはかなりの不作。
ワーキングも2話まで見たけど黒いギャグが多いので好きじゃなかった。
荒川も途中まで見ていたが面白く感じなくなったので切った。
心残りは四畳半神話大系がかなり評価いいので今更ながら見たくなった。
2010.07.28 Wed l アニメ l コメント (0) トラックバック (0) l top
オカルト学院面白すぎ、期待以上。
他でめぼしいのがないのでこのまま突っ走ってくれることを祈る。
2010.07.06 Tue l アニメ l コメント (0) トラックバック (0) l top
コンプリート

ささめきことDVDマラソン終了。無事揃えました。
さて次はゼーガペインBDBOXの番だ・・・。
2010.06.27 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年はスペインを応援しよう
2010.06.16 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
